TOPICS

デザインキャラバン in 鶴崎工業高校

大分県デザイン協会では、デザインの楽しさや面白さを次の世代を担う子どもたちへ伝えることを目的としたデザイン講師の派遣事業「デザインキャラバン」を企画、実施しました。

第1回目は平成21年12月14日(月) に大分県立鶴崎工業高等学校/産業デザイン科 1年生42名を対象に、以下の協会員の方が講師となり1ジャンル生徒4~6人のグループに分かれて8分野の講座を行いました。

 

design_1

 

参加者の声

久保木氏

私の場合、近年は隣の緑丘高校の体験実習として、年に一度だけですが高校生に作品作りをしてもらっています。ですからあまり緊張もなく臨んだつもりでしたが、やけに疲れました。
朝刊の記事(※1)は驚きましたが、おかげで芸短(※2)の事務局で話題にされ、「社会貢献」を求められることが多い昨今の立場としては、とても大きなプラスになりました。

※1:平成21年12月19日朝刊にて写真付きで掲載されました。
※2:大分県立芸術文化短期大学の略称

 

design_2

 

福本氏
映像は、実技に出来ない難しさがありましたが、作品を見せる事で関心を惹き、なかなか面白いコンテも描けて、生徒たちに興味を持ってもらう事が出来たのではないでしょうか。
意義のある事だと思いますので,今後とも積極的に関わらせていただければと思っています。ありがとうございました。

 

design_3

 

大分県商工労働部工業振興課 様
高校生が思いの外、皆さん素直で、授業に真剣に取り組む姿に感心しました。
また、このような事業を計画してくださった会長に感謝いたします。
生徒の皆さんが普段の授業で学ぶ事が、今後社会に出てどんな形で役に立ち、仕事へ繋がっていくのか・・
実際に現場の声を聞き、体験し、吸収することの多い、有意義な時間だったと思いました。
合同新聞でも大きく取り上げられていましたし、もっとこのような機会が増えるとよいのではと感じました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

design_4

 

大分合同新聞社 地域報道部永冨様
鶴崎工業高校では大変お世話になりました。
デザイン業界の幅の広さに驚き、感動いたしました。
今後の展開を楽しみにしています。

 

鶴崎工業高校 産業デザイン科 佐藤氏
改めまして学校よりお礼と感謝を申し上げます。
今朝の合同新聞では予想以上に大きく取り上げられていましたし、TOSニュースでも和気あいあいとした雰囲気と講師の方々の熱意が画面から伝わってきました。
ニュースの中でひとりの生徒の「普段の授業より100倍楽しかった!」というあの発言には本校としても物議を醸し出しましたが、昨日の授業での子どもたちの眼の輝きは普段よりも数倍増しだったことはクラス担任として認めるところです。
一人ひとりが思い思いのデザインキャラバンを体験し、心にダイレクトに響いたことには間違いありません。
講師の方々、忙しい中、本当にありがとうございました。

 

design_5

 

竹内会長
当日は大分県工業振興課の方々や協会員の見学、マスコミ(大分合同新聞社、TOSテレビ大分)からの取材も入り生徒、学校、講師そして周囲の方々には上々の反応で良い企画だったと感じています。
TOSのニュースで放送された、生徒さんの「普段の授業より100倍おもしろい」というコメントには物議を醸したようですが、「デザインキャラバン」としては最高の褒め言葉と思いました。
また、翌日の合同新聞 朝刊にも大きく取り上げられました。
一回目という事で手探り状態でスタートしましたが、次回へつながる実績作りとしては成功したと思います。
鶴崎工業高校の先生方、講師の皆さんありがとうございました。
会員の皆さん今後の活動に、ご協力よろしくお願いします。

 

生徒さんへのアンケートより(抜粋)

・グラフィック

長門先生へ本日はありがとうごいました。
最初は少しドキドキしてて、どんな先生がくるのかな?怖かったらどうしようと心配していました。
でも先生は気さくで、とても分かりやすく説明してくれて嬉しかったです。
先生も少し緊張していたのか耳が赤くて少しカワイかったです。
私も長門先生みたいな人と働きたいと思いました。

 

design_6

 

・イラスト
今日は画材まで用意して下さり、ありがとうございました。
知識豊富な先生より、羽田先生みたいに私達の目線で教えて下さる方が、とても楽しいし嬉しかったです。
先生のイラストを見せてくれましたが、とてもすばらしいと感じ、ますますデザイン関係の仕事につきたいと言う思いが強まりました。私は先生みたいに、人を喜ばせたり、楽しませたりできる人になりたいです。いろいろ教えて頂いた事を、心から感謝します。

 

design_7

 

 

・クラフト
今日はたった4人のために講座をして下さって、ありがとうございました。
2時間なんかあっという間で、作品作りに没頭してしまって、自分の思い通りには行かない事もあったけどすんごく楽しかったです。毛利先生がほんの数分で作った照明とか見てると「すごい」って思ったし、素敵でした。
自分で作ったあの照明を自分の部屋に置いて使いたいなと思いました。
本当にありがとうございました。

 

design_8

 

・陶芸
今日は本当にありがとうございました。
久保木先生の丁寧な説明で作業も思うように進みました。
そのおかげで、かなり良い作品の出来になったと思います。
また、陶芸をするために鶴工に入ったのですが3年生まで授業がないので、今回陶芸の授業ができて良かったと思いました。
芸術短期大学で陶芸するのも良いなと思えました。
今回の授業は私の将来に関わってくると思います。

 

design_9

 

 

・インダストリアルデザイン
今日は授業をして頂きありがとうございました。
私は、最初「デザイン」と言うのは絵をかく事とか、箱のパッケージなどを考える事だと思っていました。
家の設計などは「建築」の仕事だと思っていましたが、小野先生から建築もデザインの一部入る事を知らされました。
その他にも、デザインの美しさについてやユニバーサルデザインの事など新しく学ぶ事ができました。
将来のことはまだわからないけど、自分にあった仕事が見つけられるように頑張りたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。

 

design_10

 

 

・写真
梶原先生、今日はとても楽しい授業ありがとうございました。
写真を撮ることが、これほど楽しいものだと改めて感じました。
写真を撮る時にどんな風に撮るとキレイに撮れるか、バランス良く撮れるかなど写真の撮影の基本を教えてもらえました。
今回は基本だったので、次は応用などもっと深く知りたいです。
本当にありがとうございました。

 

design_11

 

 

・印刷
今日は印刷についてたくさんの事を、分かりやすく教えて下さってありがとうございました。
私が特におもしろいと思ったのはインクの話です。
前から印刷機の中はどうなっているのだろう?と疑問に思っていました。
それを知る事ができたし、「CMYK」の「K」の意味も知れて、新しい知識を得ることができました。
「I Pone」にも感動でした!!!!
今回の藤尾先生の授業を受けて、ますます印刷について興味がわきました。
今日は、本当にありがとうございました。

 

design_12

 

 

・映像
今日は本当にいい時間を送る事ができました。
自分の知っているCMを作った人に会えたと思うと本当に嬉しいです。
15秒という短い時間にどれだけ思いを入れられるか、その大変さが分かりますますCMが好きになりそうです。
自分でコンテを考えるのはむずかしい事でしたが、福本先生から教えていただいたおかげで自分になかった表現法を知る事ができました。
今回は本当にありがとうございました。とってもとっても楽しかったです!

 

design_13

 

 

 講 師

・グラフィック   長門 敦 (有限会社 デザインマップ)

・イラスト        羽田 紗耶香 (アコデザイン)

・クラフト     毛利 達男 (有限会社 佐志生工芸村)

・陶 芸      久保木 眞人 (大分県立芸術文化短期大学)

・インダストリアル 小野 和徳 (有限会社ゼロデザイン工房)

・写 真      梶原 大治 (有限会社 すたぢおディ)

・印 刷      藤尾 寿 (株式会社 双林社)

・映 像      福本 敏弘 (株式会社 大宣)