TOPICS

這ってでもくるべし、デザインにかかわる知財のはなし 2015/12/12(土曜日)

東京オリンピックのロゴマークで揺れた JAPAN。


デザイナーなら誰しも、なんとも胸くそ悪い思いを、


また「果たして自分は大丈夫なのか?」と思い返したニュースだったと思います。(わたしだけ?)


そんなニュースの悪い後味も醒めやらぬ年末、


「自分はどこまで自分の作る物の著作権や価値について認識しているのか?」


また、「作る側であるが、いつの間にか他者の権利を侵していないか」などなど・・・


クライアントは成果物の権利について理解しているか?


その前に、自分は?


著作物であると知っていても、


細かい部分を漠然とわかっているつもり?


ジツはわかってない!今更聞けない!


知っているけど本当のところは?


デザインは財産です。


作り手が、そのことをしっかりと認識し、


クライアントと共有し、デザインを生み出すことは、とても重要なことです。


ロゴマークはもちろん、写 真、アイデア、広告の元データや、商品名、見た目。


知財というのは、実は色々なもののことを言い、


それぞれにはきちんと著作権があり、財産になります。


今だからこそ、県下のデザイ ンに関わるみなさん全員に、


這ってでも来て欲しいのがこのセミナー!


知財といえど多岐にわたりますが、今回は!な!なんと!


弁理士の松本さんによる、「デザインに関する知財」!!


デザイナーやカメラマンなどの、広告物やプロダクト


などに関わるお仕事をされている方を対象のまたとないセミナーです。


著作権を中心に、商標、意匠、特許、実用新案等の概要を説明してくださるという


たっぷり3時間のスペシャルセミナー!


しかも1,000円!にわかに信じられん!


県下のデザインに関わる全員に来て下さいっていいたい!目を閉じておいでよ!と!(おっとこれは著作権の侵害に?)


確実に来年からの大分県全体のデザインの価値観が変わる、3時間です!


知財を守るのは、守れるのは、わたしたち自身です。


たくさんのかたのお越しをお待ちしております。


お会いできるのを心より楽しみにしています。


講師 松本秀治さん


松本知 財総合特許事務所 http://matsumotoip.com/


プロフィール


埼玉県加須市立三俣小学校・埼玉県加須市立昭和中学校・埼玉県立越谷北高等学校を経て、1981年に 中央大学理工学部土木 工学科Ⅱ部に入学し、在学中に工業所有権法研究室に所属す る。


1985年に大学を卒業後、工業所有権法研究室の先輩である大手ゼネコン出身弁理士の経営する特許事務所に勤務する。


その後、多数のフランス企業を顧客とする太田国際特許事務所に1988年(昭和63)年8月から2012年(平成24年)7月まで在職し、技術部部 長として1000件以上の特許登録に関与する。


2009年に弁理士試験に合格し、2010年 に弁理士登録をする。なお、実家は、2005年に埼玉県久喜市から大分県別府市に引っ越す。


現在は、父が他界して別府市のお寺で永眠し、母が大分県日出町に住む。


→もっと詳しくはこちらのURLへ!


http://matsumotoip.com/弁理士紹介/






日時 2015/12/12(土曜日) 15:00〜18:00


場所:アイネス 大会議室


入場料:1000円


14:30 受付


15:00 はじめの挨拶・講師紹介(デザイン協会より)


15:05 セミナー開始


18:00 セミナー終了


※今回は、作り手側寄りの、比較的専門的な内容のセミナーになります。参加者のかたはその点ご理解いただけますと幸いです(^^)