TOPICS

「別府八湯温泉道名人認定カード」スクリーン印刷
(有)文化プロセス(法人会員)

「別府八湯温泉道名人認定カード」は、別府八湯温泉道名人に認定された方を対象(先着100名様)に、年度毎に交付される名人認定カードです。別府八湯(べっぷはっとう)とは別府にある8つの温泉郷の総称で、 温泉道名人とは温泉を「88湯」巡りスタンプを集めると与えられる称号です。

今回のカードは「88湯」巡りの「88」をポイントにデザインしました。
表から見ても裏から見ても「88」がわかるように、「88」の部分を半透明な状態になっています。

使用している材料「ポリカーボネート梨地 」は、片面がザラザラとした磨りガラス風の半透明な材質です。「88」を通して見る向こう側は、ぼやっとした感じに見えます。

印刷はスクリーン印刷での二面刷りです。スクリーン印刷は1色ずつ直接インキを刷るので、発色がとても鮮やかで耐光性もあることが特徴です。さまざまな材質に刷れ、金・銀・メタリック・蛍光・蓄光・香料など特殊なインキも刷れます。普通とはちょっと違った、個性的なものが作れます。

表面は、透明感のあるキラキラとした「メタリックシルバー」インキを刷っています。表面は裏面の白の印刷部分に影響され、角度によって見え方が違います。インキの隠蔽力の強さ、下地の印刷色などによって仕上がりが変わります。

 

card_screen2

 

制 作 : (有)文化プロセス

制作年 : 2012年

印刷仕様 :

( 印 刷 )シルクスクリーン印刷
表面:2C(メタリックシルバー・赤)
裏面:3C(白・黒・赤)
( サイズ )54×86mm 角丸3R
( 材 料 )ポリカーボネート 梨地 0.3mm