TOPICS

「大分市ロケーションオフィス」ロゴマーク、名刺デザインのコンペ結果発表

2006年3月31日

『大分市ロケーションオフィス』について
・映画、テレビ番組、CM撮影等のロケ地として大分市に誘致しようとするもので、それによって大分市を全国にPRしていきたいということと、大分市を活性化し、元気な街にしたいというのが目的です。

・ロケ地の誘致は、訪問先の制作会社等の記憶に残ることが大切です。既に86ものフィルム・コミッションが立ち上がり、それぞれ誘致活動を行っている状況で、ロゴデザインの果たす役割は重要です。インパクトを与え、記憶に残る斬新なデザインを期待しています。

・デザインは、ホームページや名刺、パンフレット、関連グッズ等で使用する予定で、今後、プロモーション活動として、映画会社、TV局、制作会社はもちろんのこと、映画監督、プロデューサーの方々に直接会って誘致をします。

 

出品作品点数 /36点
公開審査参加会員 /12名(大分市文化国際課3名を除く)

 

第一次審査(公開審査)選考作品

一人5点ずつ選んでいただき、上位10点を選出しました。
・下川啓二さん (下川啓二イラストレーション事務所 )
・中村正信さん(中村デザイン )
・原田忠輝さん((有)文化プロセス )
中村正信さん( 中村デザイン )
・(株)双林社制作部
麻生勝水さん((有)デザインマップ )
・田崎修三さん((有)デザインマップ )
浦末有美さん((株)大宣 )
(株)双林社制作部
(株)双林社制作部

 

第二次審査選考作品

運営委員と大分市文化国際課担当者2名により、10点の中から1点を選出しました。

採用作品

原田忠輝さん [(有)文化プロセス ]

 

 

office_1

採用作品 原田忠輝 (有)文化プロセス


 

 

入賞作品


 

office_2

 

           下川啓二         (株)双林社制作部            浦末有美


          下川啓二イラストレーション事務所                         (株)大宣


 

 

office_3

麻生勝水             中村正信            中村正信


      (有)デザインマップ          中村デザイン          中村デザイン

 

 

office_4

                            田崎修三          (株)双林社制作部          (株)双林社制作部


                 (有)デザインマップ


 

 

 

0331

 審査風景


 

今回の出品作品の中には、募集要項とは異なる様式の作品もありました。告知のしかたでわかりづらかったとの意見もあり、これからの検討課題として反省しています。

公開審査会場には、若手のデザイナーの方々が、作品の一点、一点を真剣に見つめている光景も見られました。協会では、これからも、会員同士が競い合う場を提供していきたいと思っています。

大分県デザイン協会コンペティションにどしどしご参加ください。よろしくお願いいたします。