TOPICS

第2回デザインキャラバン in 鶴崎工業高校

大分県デザイン協会では、デザインの楽しさや面白さを次の世代を担う子どもたちへ伝えることを目的としたデザイン講師の派遣事業「デザインキャラバン」を企画、実施しました。
第2回目となる今回は平成22年5月21日(金) に大分県立鶴崎工業高等学校/産業デザイン科 3年生40名を対象に、以下の協会員の方が講師となり1ジャンル生徒5~11人のグループに分かれて5分野の講座を行いました。
また、3年生が対象という事で「生徒の手作り名刺」を使った名刺交換も行いました。社会人としてのマナーの勉強も少し取り入れました。
今回も大分合同新聞、TOSテレビ大分、OCTケーブルテレビの各社様の取材や大分県工業振興課 様の見学があり、とても賑やかなデザインキャラバンとなりました。

 

design_1

 

design_3

 

design_2

 

生徒さんへのアンケートより(抜粋)

・グラフィックデザイン

本日はお忙しい中、私たちのために来て下さってありがとうございました。
最初は、何をするのか分からず、すごく不安でしたが講義を受けていくうちに、デザイナーすごい!!と思えました。
越田先生がおっしゃる言葉がすごく素敵だったので、その言葉を思い出しながらデザインできたらなあと思い ました。
本日はありがとうございました。

 

design_4

 

 

・CG(コンピュータグラフィックス)
3DCGの作成の一部が見れてとても嬉しかったです。
授業の雰囲気も居心地も良くて聞きやすかったです。
CG完成までの道のりの大変さを知り、ひとつの作品を作り上げるのはそう簡単ではないという事を、改めて考えさせられました。
本当に本日はありがとうございました。またいつかお会いできたらよろしくお願いします。
佐藤先生のおっしゃっていた「社会」についての言葉大切にして行きたいと思います。

 

design_5

 

 

・写真
今日はお忙しい中、私たちのために授業をして下さりありがとうございます。
写真はコンパクトデジカメしか使った事がないので、写真を撮るのに戸惑いがありましたが、優しく教えて下さったので楽しく写真を撮る事ができました。
撮り方があんなに難しいとは思いませんでした。
撮る時のシュチュエーションや明暗、角度、ズーム、遠い近いなどの調節する技法や、撮った写真の加工の仕方などとても勉強になりました。
普段写真を撮る時に、今日学んだ事を生かして写真を楽しく撮りたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。

 

design_6

 

 

・印刷
本日は印刷について、様々な技術や知識を教えて頂きありがとうございました。
印刷についてこんなに深く考えた事がなかったので、今回お話を聞けて良かったです。
私がもし将来、印刷の仕事に就いたり関わったりする事があったら、今日教えて頂いた事を思い出したいと思います。
また、印刷をしている現場を目の前で見てみたいです。
名刺大事にします。

 

design_7

 

 

・広告
今日は、私たちの為にお忙しい中授業をして頂きありがとうございました。
広告について詳しく学ぶ事ができ、名刺交換のマナーについても学べてとても勉強になりました。
これからの生活に今日学んだ事を活かし、成長したいと思います。
本当にありがとうございました。

 

design_8

 

講師

・グラフィック             越田 剛史 (Design totte)

・CG(コンピュータグラフィックス) 佐藤 浩司 (ケイ・デザイン)

・写 真                山本 巌 (山本 巌写真事務所)

・印 刷                日下文一郎・中木修二(いづみ印刷株式会社)

・広 告                池辺 清信 (株式会社 大宣)